◆ Column ◆

ネクサス ザ ファースト 銀座店スタッフのブログです。

夏本番間近!これから気になる毛髪のベタつき!!

店長カテゴリー:◆trend

180628

梅雨明けも間近になり、気温も高く暑い季節になりました。

そこで今回は一度でも気になったことがある方も多い、毛髪のベタつきについてご紹介します。

使用するシャンプーで毛髪のベタつきが変わる?!

180628-1

そもそも、毛髪のべたつきは頭皮から過剰に分泌された皮脂が原因となります。

コンビニやドラックストアーなどで手軽に買えるシャンプー。

実は、市販されているもののほとんどは洗浄成分に石油系界面活性剤使われています。

石油系界面活性剤のシャンプーは、洗浄力が強く必要以上に皮脂を多く洗い流してしまうため、頭皮が乾燥し、皮脂の過剰分泌が促進されてしまいます。

その結果、毛髪もベタつくようになってしまいます。

整髪料による影響

180628-2

整髪料もまた、皮脂の過剰分泌に影響を与える原因の一つとされています。

ワックスやクリームといった整髪料。

整髪料には、多くの油分が含まれています。

一回の使用量が多かったり、根元付近までつけてしまうと、頭皮が反応し皮脂を過剰に分泌するようになります。

整髪料は極力毛先のみにつけるよう心がけるのがポイントとなります。

朝シャンによる影響

180628-3

暑い夏、寝ている間にかいた汗を洗い流すため、朝にシャンプーをするという方も多いと思います。

しかし、シャンプーをした直後は、頭皮を守る皮脂がなくなるため、夏の強い紫外線やホコリから頭皮を守ろうと皮脂が分泌されるようになります。

そのため、余計にベタつきの原因を誘発してしまいます。

汗は水でも十分洗い流すことができます。

そのため、朝はシャンプーではなく、シャワーのすすぎのみをオススメします。

 
 
今回は毛髪のべたつきについてご紹介しましたが、皮脂そのものは、決して悪いものではありません。

肌の潤いを保ってくれ、外部の刺激から守ってくれる必要なものです。

しかし、過剰に分泌されてしまった皮脂は空気に触れ、酸化するとニオイの元にもなります。

過剰分泌は、いかに頭皮にダメージを与えないかが肝になります。
 
 
今回、夏のキャンペーンで使用しているミントシャンプーに含まれるミントエキスは、頭皮環境の改善効果があり、皮脂の過剰分泌を抑えられます。

キャンペーンのセットメニューご利用でそのミントシャンプーのプレゼントも実施しています。

180628-4

気温が高くなり、皮脂や髪のべたつきが気になる時期になりました。

この機会にぜひご利用ください。

【期間限定】夏のキャンペーン

店長カテゴリー:◆campaign

180612
毎年ご好評いただいている夏キャンペーンが6/1よりスタートしました。

今年は昨年と同じ2,000円でカットメニューに追加オプションとしてご利用いただけるセットメニューだけでなく、季節限定のコースもご用意いたしました。

気温が高く、紫外線の強い時期特有の悩みである、べたつきやニオイ、内外的刺激によるトラブルを未然に防ぐメニューで構成された特別コースです。

キャンペーン詳細▼
ginza

今回はキャンペーンの内容の一部、冷頭シャンプーをご紹介したいと思います。

爽快感だけじゃない冷頭シャンプー

気温が上がり、汗や皮脂の分泌量が増えてくると気になる頭皮のニオイですが、皮脂は強い紫外線から頭皮を守るための役割も担っている為、完全に取り除くのは望ましくなく、またシャンプーのみで完全に取り除こうと洗いすぎることで頭皮自体も痛めてしまう恐れもあります。

では、ニオイ対策はできないのかというと、そんなことはありません。

そもそも、分泌される汗や皮脂にはあまりニオイは無く、微生物などが分解することであの特有のニオイ「酸化臭」が発生するといわれています。

そのため、頭皮に存在する微生物の増殖や働きを抑制することでニオイを抑えることができます。

冷頭シャンプーの成分には渋柿の成分であるカキタンニンが含まれています。

渋柿は古くから防腐・防虫・防水を目的に様々な用途で使用されてきました。

カキタンニンによる殺菌・防菌効果は化学的にも認められており、その作用によって皮脂が微生物によって分解されるのを抑制します。

また、冷感の元となるメントールも炎症を抑える効果があり、健康的な頭皮環境へ導くため、より微生物の増殖・活動を抑えることができます。
 
 
 
今回のキャンペーン、「冷頭セット」をご利用いただいたお客様全員に冷頭シャンプーで使用しているシャンプーをプレゼントしています。

爽快感も得られる夏のニオイ対策、この機会にぜひご利用ください。

新店舗「NEXUS田町店」オープン

店長カテゴリー:◆news

room

本日、新店舗「NEXUS田町店」がオープンしました。

NEXUS田町店はプライベートが守られた全席完全個室の、上質なサービスとおもてなしでビジネスマンの理想を叶えるバーバーサロンです。

また、NEXUS初となる早朝営業、平日8:00オープンで朝の出社前や人と会う前、大事な会議やプレゼン前といった特に身だしなみを整えたい日にもご活用いただけます。

relax

ビジネスマンには嬉しいリラックスメニューも多く取り揃え、スタイリッシュさと疲労改善を同時に手に入れることのできるサロンです。

カットだけでなく、リラックスメニューのみで構成されたコースもご用意しておりますので、疲れた日やリフレッシュしたい日にもお気軽にご利用ください。

staff

スタッフはお客様の評価やコンクールなど実績の高い精鋭を配属。

洗練されたプロフェッショナルの技術力でお客様にご満足のいただけるサービスを提供します。

NEXUSの新しい挑戦、田町店。

ぜひ、ご利用ください。

【NEXUS 田町店】
東京都港区芝浦3-11-12 ASKビル6F
営業時間 平日 8:00~22:00 / 土日祝 9:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
TEL 03-6809-3191
http://nexus.cep-hd.jp/tamachi/

残り約1ヶ月、春季限定メニューのご紹介

店長カテゴリー:◆campaign

spring

日によって寒暖差が激しく、また風の強い日の多い時期になりました。

この変化の激しい時期、外部の環境変化を受けやすい肌や頭皮は、トラブルが起きやすい時期です。

そこで今回はトラブルが起きてしまう前の予防に効果のあるメニューを組み込んだ、春季限定メニューをご紹介します。

付着した埃や花粉もスッキリ:シャスパ

shampoo

春は風の強い日が多くなる時期で、その風によって花粉や埃が運ばれてきます。

また、頭皮の皮脂分泌量が気温が上がるために増えてきて、その花粉や埃が付着しやすくなります。

花粉や埃は皮脂と反応することで臭いを発生させたり、毛穴に詰まることで健康な髪が成長するのを阻害します。

また、ひどい場合は頭皮が刺激されることでフケや痒みを発生させることもあります。

春季限定メニューのシャスパでは、その汚れや皮脂を洗い流し、頭皮トラブルの発生を予防します。

肌トラブルを予防:フェイスケア

pack

春の季節風により運ばれてくる埃や花粉は、頭皮だけでなく肌にも悪い影響をもたらします。

頭皮と同じように気温が上がり分泌量が増えた皮脂によって付着した埃や花粉は、肌に刺激を与えてトラブルの発生を誘発します。

特に毛穴に入り込んだ汚れはニキビを誘発したり、肌自体が弱くなるためシェービング時に出血しやすくなる場合もあります。

そんなダメージを受けた肌にフェイスパックをすることで、有効な成分や栄養分を補給し肌の自己免疫機能を増幅させることが出来るようになります。

また、しっかりと保湿することでバリア機能も強化され刺激に対する抵抗ができます。
 
 
 
今年の春は、気温変化や風の強さが一段と強く感じます。

肌や頭皮のトラブルが発生する前にしっかりとケアをして予防しましょう。

尚、こちらの春季限定メニューは5/31までの期間限定です。

まだご利用されていない方は、この機会にぜひご利用ください。

新入社員必見!上司に好印象を与えるヘアスタイルとは?

店長カテゴリー:◆hair style

joushi

入社式を迎えました新社会人の皆様、おめでとうございます。

入社式が終わり、オリエンテーションをした後、これから配属先が決まり上司や先輩社員とご対面という方、多いのではないでしょうか?

そこで、今回は上司や先輩社員に好印象を与えるヘアスタイルを紹介したいと思います。

もう挨拶を済ませた方も、まだ対面してない方も、印象を与えるのに早い遅いはありません。

ぜひ参考にして、新社会人のスタートを春一番の如く追い風を吹かせましょう!

どこまでが許せる?髪型のボーダーライン

過去に株式会社リクルートキャリアが行ったアンケート調査によると短髪、普通は好印象の票が多かったものの、それ以外の2ブロック、パーマ、長め、ボサボサ、ロック、坊主には好印象の票がほとんど入ってませんでした。

ただし、2ブロックは好印象の票はほとんど無かったものの、許せるの票は多く、ギリギリラインといったところです。

しかし、新入社員という立場、冒険はあまりお勧めはしません。

やはりここは確実な好印象の票が多かった髪型を目指しましょう。

それでは、短髪と普通の長さの好印象を与えるスタイルを紹介していきます。

爽やかさで勝負!短髪で好印象の与えるスタイル

short

短髪は何といってもその清潔感と爽やかさで好印象を与えやすいスタイルです。

襟足や耳周りをすっきりさせることでより清潔感が得られるスタイルになります。

最もオーソドックスではありますが、最も無難で確実に好印象を与えることのできる、王道のスタイルです。

また、セットも簡単なので不慣れな新生活でバタバタしても安心なスタイルでもあります。

好印象を与えつつも、プライベートでの変化もつけやすいスタイル

midium

髪の長さがミディアム程度になるとプライベートでのスタイル変化もつけやすくなります。

しかし、仕事で髪をセットするときにはいくつかのポイントを注意しないと悪い印象を与えてしまうことがあるので注意が必要です。

そのポイントは、耳をしっかりと出すことと、前髪が目にかからないように(できれば眉にもかからないように)することです。

髪を流したり、分け目をつけてしっかりセットする必要があるので、ショートに比べるとセットに時間はかかりますが、慣れればすぐにできるようになります。

ON/OFFで変化をつけたい方にはおすすめのスタイルです。
 
 
 
お客様一人ひとりに合わせた好感度を上げるスタイルを提案しますので、もしお困りのことがあればぜひ担当スタイリストまでご相談ください。

1 2 3 33

page top

Access Map

ネクサス ザ ファースト 銀座店

ネクサス ザ ファースト 銀座店

TEL. 03-6228-5623(ご予約優先)

〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-4 岩崎ビル8・9F ※受付:9F(ユニクロ銀座本店隣り)
銀座駅(A2出口)から徒歩1分 / 銀座一丁目駅から徒歩3分 / 東銀座駅から徒歩5分 / 有楽町駅から徒歩5分
道順:銀座駅A2出口を出て中央通りを新橋方面に直進。右手GU・ソフトバンク・ドコモを通り過ぎ、ユニクロ銀座店手前岩崎眼鏡店ビル9F。岩崎眼鏡店入口の右隣にエレベーターがありますのでご利用ください。
クレジットカード:JCB/Visa/MasterCardなど各種ご利用いただけます。

営業時間:【平日】11:30~21:30 【土】9:00~20:00【日/祝】9:00~18:00
受付時間(最終入店):【平日】カット20:30 / カット&カラー20:00 / カット&パーマ19:30 【土】カット19:00 / カット&カラー18:30 / カット&パーマ18:00 【日/祝】カット17:00 / カット&カラー16:30 / カット&パーマ16:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業)