◆ Column ◆

ネクサス ザ ファースト 銀座店スタッフのブログです。

硬い髪質で悩む男性必見!おすすめスタイル

店長カテゴリー:◆hair style

main

硬い髪質のためにセットがうまくいかない、硬い髪質のせいでどのスタイルも似合わない、そんな悩みを抱える方へ

今回は硬い髪質と相性のいいスタイルを一部ご紹介します。

髪質が硬い男性に合うスタイル1:サイドを短くしたスタイル

style1

硬い髪質の特徴である広がりやすさを抑えるスタイルです。

スタイリング剤でセットしても時間と共に横へ広がってくるサイドの髪。

そのサイドを短くすることであまり気にならないようにすることができます。

サイドを刈り上げるツーブロックスタイルは硬い髪質の方には特にすすめたいスタイルの一つです。

髪質が硬い男性に合うスタイル2:アップスタイル

style2

硬い髪質を利用したスタイルです。

前髪を無理に下ろそうとしても、髪の毛が硬くどうしても立ち上がってしまいます。

それを利用して前髪を上げたスタイルにすることで、自然にすることができます。

また、このアップスタイルは前述のツーブロックスタイルとの相性も良く、両方取り入れることでよりスタイリッシュで自然なスタイルを演出できます。

髪質が硬い男性に合うスタイル3:パーマスタイル

style3

髪質の硬さをゆるめのパーマをかけることで柔らかい印象に変えるスタイルです。

この方法であれば、ある程度の長さがあったとしても対応できます。

髪の毛全体に動きをつけることで、硬い髪質には無い軽やかさを演出することができるようになります。
 
 
 
今回は硬い髪質に合うスタイルをご紹介しましたが、あくまでも一例です。

もし、髪質が硬くスタイルに悩んでいる場合は、ぜひ店舗スタッフまでご相談ください。

髪質を考慮した最適なスタイルをご提案します。

健康な髪を育む頭皮環境へ!今の時期に効果的な頭皮ケアについて

店長カテゴリー:◆trend

skin

寒さや乾燥で悪化する頭皮環境。

特にこれといったケアはしていない方も多いのではないでしょうか。

しかし、ケアをせずに悪化した頭皮環境を放置してしまうと抜け毛や白髪といった髪のトラブルにもつながります。

そこで、今回は簡単にできる頭皮ケアの方法をご紹介します。

たった3分でも効果あり!頭皮マッサージ

massage

寒さで血行が悪くなりがちな頭皮に張り巡らされた毛細血管ですが、頭皮マッサージをすることで血行を促進させることができます。

血行が悪いと血液を通して健康な頭皮や髪に必要な栄養や酸素を供給出来なくなり、フケや抜け毛、白髪が発生しやすくなります。

特に前頭部は、頭皮と頭蓋骨の間が狭く、頭皮が引っ張られている状態でもともと血行が悪くなりやすいため、重点的にマッサージするのがおすすめです。

頭皮マッサージの方法ですが、まず腕の力は入れず、指の腹の部分で包み込む感じで、頭皮を優しく揉んでいきます。

そして、一部分を揉んだらほんの少しずらして、再びもむという具合に、頭皮全体にかけて揉んでいきます。

また、前頭部は特に抜け毛の発生しやすいM字部分を同様の方法で重点的に行います。

頭皮マッサージを行うのに最も適したタイミングは就寝前です。

髪は寝ている間が最も成長するため、就寝前にマッサージすることで、髪に栄養分を届きやすくします。

頭皮の乾燥を予防!冬用シャンプー

amino

寒い時期は暑い時期に比べ老廃物の量が少なくなるため、同じ洗浄力のシャンプーを使用するのはあまりおすすめできません。

通常、頭皮は乾燥から守るために皮脂を分泌しています。

しかし、シャンプー時にこの皮脂を完全に落とし切ってしまうと頭皮が乾燥してしまい、フケが発生しやすくなります。

特に暖房などでより乾燥した室内では、より頭皮に乾燥によるダメージが強くなります。

そこで、乾燥する時期におすすめしたいシャンプーが「アミノ酸系洗浄成分」のシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分は石油系や石鹸由来の洗浄成分に比べ洗浄力が弱く、頭皮や髪と同じアミノ酸ベースの洗浄成分なので洗浄によるダメージも極めて少ないのが特徴です。

暑い季節など老廃物が多くなる時期には、その洗浄力の弱さを感じることはありますが、乾燥シーズンは頭皮から皮脂を完全に落とし切らないことで乾燥から守ることができます。

これから、春にかけて少しずつ乾燥が和らいでいきますが、頭皮のターンオーバー周期が1~1ヶ月半なので、乾燥が落ち着いてもしばらく使用することをおすすめします。
 
 
 
今回は、寒く乾燥する時期におすすめの頭皮ケア方法を紹介しましたが、特に頭皮マッサージはオールシーズンでぜひやってほしいケアになります。

頭皮や血管、その下にある筋肉は年齢を重ねるにつれて硬化しやすくなります。

そのため、髪や頭皮に栄養などが届きにくくなります。

頭皮マッサージは硬化したそれらをほぐし、簡単に状態を緩和することができるのでおすすめです。

詳しいマッサージ方法などは、店舗スタッフまでぜひお尋ねください。

まだまだ油断できない寒さと乾燥ですが、しっかりとした頭皮ケアで乗り切りましょう。

薄毛で悩んでいる男性が急増!その原因と対策とは?

店長カテゴリー:◆trend

usuge

薄毛とは髪の毛が細くなったり、抜け落ちたりと正常な成長ができなくなった状態で、近年専門のクリニックができるなど注目されてきている背景もあり、悩む男性が増えてきています。

しかし、実際に治療するとしても現在は保険の適用が認められていないため、負担が大きく悩んでいるけど何も対策できずという方も多いようです。

今回はそんな病院へは行ってないけど、自分で何か対策はできないのかと思う方のために、薄毛の原因と対策について説明します。

薄毛の最も大きな原因は男性ホルモン

薄毛は様々な原因から進行しますが、最も影響を与える原因が男性ホルモンと言われています。

男性ホルモンは髭や体毛などの成長を促進させる働きがありますが、髪に対しては全く逆の働きをします。

女性で薄毛がほとんどないのはそのためです。

男性ホルモンは髪の毛根、毛母細胞でジヒドロテストステロンという物質に転換するのですが、それが毛母細胞を委縮させ、髪の成長を妨げます。

AGAの治療などで使用される薬は男性ホルモンの分泌を抑制するのではなく、男性ホルモンが毛母細胞でジヒドロテストステロンに転換するのを抑制する働きがあり、そのため髪がまた成長できるようになります。

薄毛対策「男性ホルモン」

男性ホルモンがジヒドロテストステロンに転換するのを抑制することで、薄毛の進行を抑えることができます。

ここでは薬以外にできる対策として、シャンプーなどに入っていることで予防できる代表的な成分を紹介します。

男性ホルモンがジヒドロテストステロンに転換するのを抑制する代表的な成分

フラボステロン、エストラジオール、キナエキス、オオバナサルスベリエキス、オウゴンエキス、シモツケソウエキス、キウイエキス、ソウハクヒ、エチニルエストラジオール、スピロノラクトン、オキセンドロン、ジエチルスチルベストロール、冬虫夏草エキスなど

この代表的な成分の中でもネクサスで取り扱っているアルティマプロAGシャンプーには「キウイエキス」が含まれています。
kiwi
キウイエキスに含まれているポリフェノールの1種とフラボノイドの1種が、男性ホルモンのジヒドロテストステロン転換を抑制する効果が認められています。

今回は男性ホルモンが髪に与える影響と対策について紹介しました。

その対策として最後に紹介したキウイは、効果が期待できる成分の中でも食用として容易に手に入れることもできる唯一の成分です。

髪を健康に保つためのビタミンも豊富なので、まずできる対策としてキウイはおすすめです。

モデル撮影を行いました。

店長カテゴリー:◆news

グループ店で集まり、モデル撮影を行いました。素敵なモデルさんにめぐまれ良いヘアスタイルが取れました。
公開をお楽しみに

http://hairstyle.cep-hd.jp

 

 

!cid_BCC9591A-78DD-4B1E-A1CF-25512CAC7B1D

メンズクラブに紹介されました

店長カテゴリー:◆media

ただいま発売中のメンズクラブ3月号にネクサスが紹介されました。

興味のある方は、見てください。

 

 

MEN’S CLUB 3月号

¥880

株式会社講談社

 

 

メンズクラブ

page top

Access Map

ネクサス ザ ファースト 銀座店

ネクサス ザ ファースト 銀座店

TEL. 03-6228-5623(ご予約優先)

〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-4 岩崎ビル9F(ユニクロ銀座本店隣り)
銀座駅(A2出口)から徒歩1分 / 銀座一丁目駅から徒歩3分 / 東銀座駅から徒歩5分 / 有楽町駅から徒歩5分
道順:銀座駅A2出口を出て中央通りを新橋方面に直進。右手GU・ソフトバンク・ドコモを通り過ぎ、ユニクロ銀座店手前岩崎眼鏡店ビル9F。岩崎眼鏡店入口の右隣にエレベーターがありますのでご利用ください。
クレジットカード:JCB/Visa/MasterCardなど各種ご利用いただけます。

営業時間:【平日】11:30~21:30 【土】9:00~20:00【日/祝】9:00~18:00
受付時間(最終入店):【平日】カット20:30 / カット&カラー20:00 / カット&パーマ19:30 【土】カット19:00 / カット&カラー18:30 / カット&パーマ18:00 【日/祝】カット17:00 / カット&カラー16:30 / カット&パーマ16:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業)